教材編集日本語教師

求人概要

教材編集日本語教師

教師(その他)掲載期間:2024/04/04~2024/06/30

主に日本語教育向けの教科書や試験を制作する教育専門の出版社です。1978年創業。

「チームワークの力で、新しいことに挑戦し、新しいものを創造する」をモットーに、学ぶ人、教える人、作る人を幸せにするものづくりをしています。

教材制作に必要な、企画から編集制作、宣伝広告、営業販売、マーケティングのすべての業務をワンチームで行っています。

●民間最大規模※の日本語試験『日本語NAT-TEST』を主催
 ・JLPTと同じ形式の試験
 ・17か国で毎年16万人以上が受験
 ・成績結果は日本語能力証明として法務省や厚生労働省に認定
●日本語教育の教科書・教材の制作(『学ぼう!にほんご』シリーズほか)
●JLPT・CEFR対応の日本語試験の制作(『日本語学力テスト』ほか)
●デジタル教材の制作(CBT、電子書籍、eラーニング、YouTubeを活用した動画教材ほか)
●日本語の授業

詳しくは当社の「採用サイト」をご覧ください。

教材編集日本語教師

募集内容

学校名 株式会社専門教育出版
募集職種 教師(その他)
雇用形態 正社員
仕事内容 ●日本語教師&編集者として、日本語試験の試験問題や日本語教科書を執筆・編集・制作する仕事です。
●世界400万人の日本語学習者の皆さんに向けて、書籍からデジタル教材までさまざまな教材を一緒に開発しませんか。
●今後は、デジタル教材(電子書籍、eラーニング、オンラインテスト、YouTubeなどの動画教材)を積極的に開発しています。新しい時代に適応した教材を一緒に作りましょう!
●当社の編集者は、企画から制作、宣伝、営業、販売までのすべての工程に関わりますので、商品をプロデュースするスキルが早く身につきます。
●お客様(日本語教師の皆さん)と直接お話しする機会が多いので、お客様のニーズに応える商品づくりができます。自分が作った商品についてお褒めのお言葉をいただけたときは、本当にうれしいですよ!
●日本語教師の現場感覚を研ぎ澄ますために、定期的に授業も行っていただきます。当社では「日本語教師+編集者」のキャリアアップをサポートいたします。
●当社の日本語NAT-TESTのデータは「日本語教育のデータの宝の山」です。試験から得られたデータを利用して、科学的に根拠のある教材づくりができます。研究者肌の人にもおすすめの職場です。
●希望に応じて、海外の試験会場(主にアジアの大学の日本語学科)を訪問して試験運営の指導をする海外出張もあります。海外の日本語教育の現場を見て回れます。ついでに観光もできて楽しいですよ。
●編集制作は、優しい先輩が丁寧に教えますので一つ一つ覚えていきましょう。
●営業といっても飛び込み営業やノルマはありません。むしろ、営業しなくても売れる仕掛けを作ることが仕事です。
●知恵と勇気で一緒に頑張りましょう!
給与 月給 260,000円 ~ 300,000円

●上記の月給のほかに、
 ▽通勤交通費手当(通勤定期代の1か月分相当額を上限2万円/月)
 ▽情報通信技術活用手当(YOD端末を業務に使う際やテレワークの際の電気・通信費等として3千円~5千円/月)
 ▽役職手当(役職に応じて)
を支給します。
●時間外手当(残業手当)は全額支給します。
●勤続10年以降は、毎月の給与に加えて、退職金を前倒し分割支給します。
●試用期間は3か月です。そのほかの条件に変更はありません。

応募資格 ●常勤講師として3年以上の日本語教師の実務経験があること
 または、日本語教育専攻の大学院を卒業・修了予定の方(職歴は不要です)
●Microsoft Teamsを使ってオンラインで連絡やファイル操作ができること
●Microsoft ExcelやAccessで関数を使ったデータ集計・分析ができること
●初めて触れるソフトや機器でも「ネットで調べればとりあえず動かせると思う」という自信があること
勤務時間 ●実働時間(日):8時間
●平均残業時間(月):14時間
●定時で仕事が終わることを目指していますが、必要なときは残業をお願いすることもあります。
●サービス残業やつきあい残業はありません。
●育児中の社員は残業しないですむように配慮しています。
待遇及び福利厚生 ●給与改定:年1回(4月)※業績次第
●賞与:年2回(6月、12月)※業績次第
●雇用保険、健康保険、厚生年金、労災保険完備
●交通費支給:上限2万円
●屋内完全禁煙
●服装:スーツ~オフィスカジュアル
●当社は、育児と仕事の両立で頑張る方を応援します!
 ▽時短勤務制度:実働5時間以上、1時間きざみOK。特別な事情がある場合は4時間からでもOK。小学3年生までOK。
  例)9:00~16:45(実働6時間、休憩45分)/10:00~15:45(実働5時間、休憩45分)
 ▽時間単位の年次有給休暇制度:1時間単位で取得OK。上限5日/年。
 ▽始業・終業時間の変更:育児等に配慮します。
 ▽小さなお子さんがいる社員が多いので、急な欠勤や早退、遅刻に理解がある職場です。お互いに支えあっています。
●ホテルのバイキングなどで忘年会や納涼会をすることもあります。
●感染症対策あり
休日・休暇 週休2日制
●原則、土・日・祝日は休みですが、日本語試験の実施に伴う休日の変更(振替休日)が年6回程度あります。試験日は原則日曜日です。
●年末年始休暇あり。
●年間休日120日以上。
●有給休暇取得率向上のための一斉取得制度あり。
●1時間単位で取得できる時間単位の有給休暇制度があります。保育園や小学校からの急な呼び出しや保護者会の参加などにご利用いただけます。
●有給休暇は取りたいときに取れる雰囲気です。繁忙期には時期変更をお願いすることもあります。
勤務地 東京都 新宿区 高田馬場4-4-19
地図を表示 地図を表示

学校情報

応募情報

関連条件

この求人を見ている人は、以下の求人も見ています